3月16日(金)に行われた商店街地域連携成果報告会で、愛知学泉大学現代マネジメント学部田中人先生のプレゼミ(2年生)に所属する学生8名が、永覚新町商店街(愛知県豊田市)とのイベント協働成果について発表しました。学生たちは平成28年度から「商店街活性化」をテーマに、夏祭りやにぎやか市(愛知学泉大学HPガクセンチャンネル参照)などのイベントで商店街を盛り上げるためのお手伝いをさせていただいています。今回はその成果を関係者の前で報告しました。
学生たちはただイベントに協働するだけではなく、商店街の方々にインタビューを行うなどの現地調査も実施(詳細はこちら)。実際に見て聞いた上で自分たちにできることは何かと考えた結果、仮装スタンプラリーや文字探しラリーなどさまざまなイベントを考案しました。どのイベントも多くの子どもたちが遊びに来てくれて大好評でした!
何ができるかを探りながらスタートした永覚新町商店街のイベント協働も、現在は学生自身が主体的に企画・運営できるまでに成長しました。まだまだ未熟な部分もたくさんありますが、今後も商店街活性化のために力を尽くしていきます。
商店街の理事長からは「打合せでも学生たちは活発に様々な意見を出して多くのことを企画してくれる。来年度も継続しながら共同作業で商店街を盛り上げていきたい」と大変ありがたいお話をいただきました。今後も社会人基礎力を発揮し続ける学生たちの取り組みに期待したいと思います。