愛知学泉短期大学生活デザイン総合学科、杉浦ゼミ2年の仲野さんの作品が「長浜 kimono AWARDS」でグランプリを受賞しました。

『和魂漢才』をコンセプトに、長浜が産地である「浜ちりめん」とレースのティアードスカート、桜のステンドグラス風振袖やスカートに散りばめられた無数の華、オリジナルの結びで個性を表現した帯―――。と、とても華やかで艶やかなドレスを、10月12日(土)に滋賀県長浜市で開催された「長浜 kimono AWARDS」で仲野さんが身に纏い、長浜御坊表参道に敷かれたレッドカーペットを歩き、堂々と披露。そして、全国の大学や専門学校など多くの学生作品を含む17作品の中から栄えあるグランプリに輝きました。

モデル着用

夏休み前に制作を決め、本格的に制作に入ったのは9月。一番大変だったのは全体に散りばめられた華で、「ゼミの仲間に協力してもらい毎日毎日作りました」と笑顔で話してくれました。当日は杉浦先生がヘアメイクを担当されたそうです。

現在、杉浦ゼミは大学祭で披露するドレスを制作。1人2~3着のドレスを制作するそうです。ゼミではSDGsに力を入れ、不要となった衣類を回収し再利用したり、学祭では畳べりや、自動車のクッションウレタンの廃材をつかったワークショップも展開するなど当日も大忙し。学泉祭は11月2日(土)、3日(日)に行われます。たくさんの方の来場をお待ちしております!

★ファッションショー 3日(日)13時~ 
☆畳べり・サウナハットなど「ハーブとサウナハットとウレタンのお店」 2日(土)10時~