愛知学泉大学管理栄養学科4年生の大澤響さんが、株式会社スマイル-リンク様の開発された『大葉万能だれ』(正式名称:東三河産大葉がタレの次元を超えた本当に旨い!!大葉万能だれ)を使用したレシピを開発しました。11月9日(木)に道の駅とよはしにて、そのレシピ発表会と試食会が行われました。

『大葉万能だれ』は東三温室園芸農業協同組合様が生産する『ブランド大葉』を使用し、スマイル-リンク様の直営店「特産品処 まるっとみかわ」(道の駅とよはし内)が開発、販売している商品。大澤さんは卒業研究の一環としてレシピ開発に取り組み、「『大葉万能だれ』の香りや味を生かすレシピ開発を意識し、大人にも子供にも食べてもらえるレシピになったと思います」と振り返りました。8月には同会場にて来駅客を対象とした試食会も行われ、たくさんのご意見をいただいたそうです。関係者のみなさまや先生、家族からアイディアやアドバイスをもらいながら試作を繰り返し、考案した複数のレシピの中から「大葉春巻き」「大葉のホットサンド」「大葉アイス」の3品が試食会で振舞われました。

大葉春巻き・大葉ピザ
 
大葉アイス・大葉のホットサンド

『大葉万能だれ』はオンラインでも購入できます。是非お試しください!

「特産品処 まるっとみかわ」(公式サイト)はこちらから