7月5日(月)、8日(木)、13日(火)に愛知学泉大学附属幼稚園の保育参観を行いました。今回も密を避けるため各家庭参観は保護者1名とし、アルコール消毒の徹底やソーシャルディスタンスをとるなど、各方面でご協力いただきありがとうございました。
8日(木)は年少さんの保育参観でした。保護者と一緒に制作あそびをしたり、先生に絵本を読んでもらったり、お友達と歌を歌ったりした子どもたち。制作は梅雨の時期ということもあり、可愛いカエルやてるてる坊主を作るクラスも!初めての保育参観なので少し緊張した様子でしたが、子どもたちの園での様子や成長をご覧いただくことができました。
13日(火)は年長さんの保育参観です。太陽組と地球組は制作、銀河組はひらがなを練習する様子を参観いただきました。太陽組はもうすぐ夏ということで、折り紙でスイカを制作しました。細かい作業が多く苦戦しながら折り進める子どもたちでしたが、お友達同士で助け合う姿も見られました。
地球組は折り紙を使ってお弁当作りに挑戦。おにぎり、卵焼き、から揚げなど、自分が好きなおかずを制作しました。完成後はいつも美味しいお弁当を作ってくれるお母さんにプレゼント♪喜んでもらえて子どもたちも満足気でしたよ。銀河組はひらがなの「ま」と「よ」を練習しました。ドリルに書いたり、先生と一緒に空中に書いたり、「ま」と「よ」で出来ている言葉を発表したりして楽しく学んでいました。
保育参観後は遊戯室にてバザーが行われました。教育後援会のお母さま方が作ったヘアアクセサリー、マスク、ナフキンは特に人気で、たくさんの方にご購入いただきました。ありがとうございます。