愛知学泉短期大学附属幼稚園で行われたクリスマスイベントの一部をご紹介します。12月15日(火)は年中・年長さんが各クラスでクリスマスパーティーをしました。年中さんはクラスごとにプレゼント落としや椅子取りゲームなどの集団遊びを楽しんだあと、先生が準備してくれたお菓子をみんなでいただきます。集団遊びは負けたら本気で悔しがるほどの大熱戦でした。

年長さんは自分のケーキにお菓子を飾りつけるケーキ作りとプレゼント交換を楽しみました。プレゼント交換は男の子と女の子に分かれて行い、「どんなプレゼントが貰えるかな」「自分のプレゼントを喜んでくれるといいなぁ」とドキドキわくわくな子どもたち。交換後はみんなの前で貰ったものを発表しましたが、今流行りの鬼滅の刃、すみっコぐらしなど人気キャラクターのグッズが多かったように思います。小学校でも使えそうな文房具など、ちょっと大人っぽいプレゼントにみんな大喜びでした!

12月18日(金)は2組のサンタさんが来園。午前中のサンタさんはトナカイと一緒にプレゼントを持ってきてくれました。いきなりのサンタさん登場に子どもたちは少し緊張気味でしたが、クリスマス前で忙しいなか一人ひとりにプレゼントを手渡してくれたサンタさん。最後はみんなでありがとうとお礼の言葉を伝えました。

午後は愛知学泉短期大学生活デザイン総合学科菅瀬ゼミの学生4名が来園し、子どもたちと教職員全員に手作りの缶バッチを贈りました。学生の心温まる可愛らしいプレゼントに子どもたちも嬉しそうにじっと眺めたり、お友達と見せ合いっこしたりしていました。

今年はコロナ禍で様々な季節の行事が中止となるなか、クリスマスは何とかいつも通り楽しませてあげたいという想いで先生たちはたくさんのイベントを企画してくれました。どれも子どもたちにとって忘れられない楽しいクリスマス行事になったと思います。みんなのお家にも早くサンタさんが来てくれるといいですね♪