愛知学泉大学管理栄養士専攻(2019年度より管理栄養学科)の学生が、株式会社スマイル-リンク様と共同で「豊橋産トマトがタレの常識を変えた本当に旨い!!トマト万能だれ」を使用したレシピを開発。11月9日(月)にそのレシピ発表会&試食会が行われました。

トマト万能だれは、スマイル-リンク様の直営店「特産品処 まるっとみかわ」(道の駅とよはし内)で販売している商品です。担当者の方より「これを使ったレシピを考案してほしい」との依頼を受けて、舘研究室の4年生竹内大智さんが卒業研究の一環として約1年間取り組みました。米飯・麺類・大豆製品など複数の料理メニューを考案し、関係者のみなさまや先生からアイディアや意見をもらいながら試作を繰り返した結果、焼きそばと炊き込みご飯の2品が試食会でお披露目されました。

 

焼きそばは表面をパリッとさせること、風味を損なわないために火を止めたあとにトマト万能だれを加えることがポイントで、炊き込みご飯は静岡県出身の竹内さんが給食でよく食べていた「さくらご飯」をヒントに考案されたとのことです。どちらも豊橋産のキャベツを加えるなど地元の食材にもこだわりながら、手軽にご家庭で作っていただけるようなレシピとなっています。

トマト万能だれは現在、オンラインでも購入できます。豊橋産ミニトマトの旨味、酸味、コクを5倍濃縮して、水は一切使用せず野菜の旨味から生まれた万能だれとなっております。ご興味のある方は是非ともお試しください!

「特産品処 まるっとみかわ」(公式サイト)はこちらから