7月20日(月)、愛知学泉大学附属桜井幼稚園のサマーバケーションが行われました。新型コロナウィルス感染症対策のため、今年はお泊まり会ではなく日帰りでの実施となりましたが、朝から夜遅くまでイベントが盛りだくさんで、年長さんだけの特別な一日となりました。
まずは夕食作りで使うエプロンを制作。最初はクレヨンを片手に何を描こうか悩んでいる子どもたちでしたが、お友達と相談してお揃いにしたり、本を見ながら好きなキャラクターの絵を描いたりして、オリジナルのエプロンを完成させました。
制作後は遊戯室に集まってお待ちかねのお弁当タイム!それぞれお家から持ってきた自慢の手作りおにぎりやお菓子をお友達と見せ合いながら美味しくいただきました。
そして午後は事前に作ったエコバックを持って、みんなでお買い物ごっこ。カレーライスを作るのに必要な食材を買いに、近くの駐車場まで出かけました。
グループごとに誰が何を買うのかを決めたはずなのに、「あれ、何を買うんだっけ?」と途中で忘れてしまう子も(笑)先生や周りのお友達がやさしくフォローしてくれたおかげで、みんな無事に食材を買うことができました。買った野菜は自分たちで切って、カレーライス作りにも挑戦しましたよ。
野菜を切ったあとは園庭で水あそびを楽しみました!先生も大きな水鉄砲を持って、子どもたちと真剣勝負で水をかけ合いました。暑さからも解放されて、とても気持ちよさそうでした♪
思いっきり遊んだらお腹もペコペコに。教室に戻ったあとはピーマン、ナス、トマトなど夏野菜がたっぷり入ったカレーライスを美味しくいただきました。おかわりする子どもたちも続出で、カレーもフルーツポンチもあっという間になくなってしまいました。
夕食後は先生が準備した夜店で千本つり、ヨーヨー風船つり、カーリングゲームで遊びました。夜店にはたっくさんのお土産があって、エコバックの中はもうパンパンに。先生たちが子どもたちを楽しませようと打ち上げた花火もみんな大喜びでしたよ。
密にならないよう配慮しながらではありましたが、各地で中止となってしまった夜店や花火などを体験できて、とても楽しい思い出となりました。面白かったイベントなど、お家でたくさん思い出話をしてくれたら嬉しく思います。