3月13日(金)、愛知学泉大学附属幼稚園の卒園式を行いました。卒園を迎えた93名の子どもたちは教職員や保護者のみなさまからの拍手の中、堂々と胸を張って遊戯室に入場してきました。
修了証書は親子で壇上に上がり、園長先生から受け取ります。授与後は保護者のみなさんへ子どもたちからサプライズで一人ひとりメッセージを述べました。「産んでくれてありがとう」「これからもよろしくね」の言葉に思わず涙ぐむ保護者の方も多く、会場は感動的でとても温かい雰囲気に包まれました。
式終了後は教室に戻って担任の先生から最後のお話を聞き、大好きな先生へ子どもたちからお花を贈りました。それに応えるようにぎゅっと子どもたちを抱きしめて感謝の気持ちを伝える先生。最後は笑顔でハイタッチしてお別れの挨拶をしました。
園庭では先生が「旅立ちの日に」の歌を贈り、園長先生の合図でバルーンリリースを行いました。子どもたちの願いとともに風船は空高く舞い上がり、風船が見えなくなるまでみんなで見守りました。
明日から幼稚園で会えなくなるのは寂しいですが、何年経ってもみんなは大学幼稚園の卒園児です。小学校にいっても先生たちに元気な顔を見せに来てくださいね!