9月21日(土)・22日(日)、岡崎城西高校の文化祭が行われました。今年のテーマは「和 ~新時代の幕開け~」。一般公開日は22日のみでしたが4,000人を超える方にご来場いただき、文化部のステージ企画や模擬店などのクラス企画を楽しんでもらいました。美術部が10万個のペットボトルキャップを使って制作した「暫」もとても好評でした(制作の様子はこちら)。
岡崎城西高校の文化祭は、ご家族連れに楽しんでいただけるイベントも満載です。今年の目玉であるバブルプールや文化部の展示発表、恒例のビンゴ大会などたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。
愛知学泉大学・愛知学泉短期大学の学生も学泉祭とこどもまつりのPRのため、ミニゲームやボディシール、ぬりえ体験ができる特設ブースを設置。子どもたちに大人気のガっくんも登場して、こちらもとても盛り上がりましたよ!
校内ではシンポジウムを開かれました。午前中は「東北スタディーツアーを受けて防災訓練アップデートを考える!」、午後は「インターンシップを受けて人生を変革するアクションを考える!」です。
夏休みに東北ツアーやインターンシップに参加した生徒が出席し、活動で気づいた点を共有したりアイディアを出し合ったりして学びを深めている様子でした。