9月15日(日)に開催されたやはぎ飛鳥まつりin北野廃寺に、愛知学泉短期大学生活デザイン総合学科山本ゼミが衣装制作として参加しました(昨年の様子はこちら)。今回は飛鳥時代の天武・持統朝文官朝服を男女ペア、計4着を制作。「外部からオーダーいただいた衣装なので失敗は許されない」と緊張感が漂うなか、今年も全員で力を合わせて作業に取り組みました。

当日はゼミ生2名と韓国からの男子留学生2名がモデルとなって衣装を披露。制作過程も見ていただこうと衣装制作の合間でパワーポイントも準備して発表しました。まるでタイムスリップしてきたかのような再現度の高さに、各メディアや来賓の方々からも大注目でした!

また今年は山本ゼミだけでなく、愛知学泉大学・愛知学泉短期大学の各ゼミや団体が売店・体験ブースを出店。愛知学泉短期大学食物栄養学科では古代食の展示や蘇(古代のチーズ)の試食、石臼体験、乳しぼり体験(農政局)を行いました。

古代食は当時の庶民や貴族の食事を展示。こちらも再現度の高さに「歴史の資料集で見たものと一緒だ!」とみなさん驚かれている様子でした。蘇も貴族しか食べることができなかった超高級食材として、多くの方に興味を持っていただきました。

その他のゼミや団体は、下記のとおりご紹介させていただきます。

◆売店ブース

大学家政学専攻「stick Gohei」
 岡崎産のお米と八丁味噌を使い、気軽に食べれるように開発した新しい五平餅を販売。

短大生活デザイン総合学科後藤ゼミ「サックサクあんパイ」
 むらさき麦お菓子グランプリで優勝したお菓子を販売(詳細は短大ホームページをご覧ください)。

短大生活デザイン総合学科秦ゼミ「やきそば」
 秦先生が作る人気の焼きそば。完売後もお客さんが買いに来るほど大人気でした!

◆体験ブース

大学・短大学生会「魚釣りゲーム」
 お菓子のつかみ取りのおまけつき。たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

大学家政学専攻「Re ぬぅ~の」
 布のハギレや古い布をリメイクして制作した小物を販売(詳細はこちらをご覧ください)。

短大生活デザイン総合学科菅瀬ゼミ「缶バッチ作り」
 ハロウィンの缶バッチ制作や、まつりのシンボルである龍が入った缶バッチを配布。

短大生活デザイン総合学科木村ゼミ「血管年齢測定・ハンドマッサージ」
 血管年齢や血圧が気になる方を無料で測定。学生のハンドマッサージも好評でした!

短大生活デザイン総合学科山本ゼミ「まゆ人形・デコミラー制作体験」
 新作のまゆ人形販売と可愛いデコミラーの制作体験を実施しました。

岡崎城西高校美術部が昨年制作した巨大竹龍もまつりのシンボルとして飾られました。日が沈んで明かりが灯されるとまた違った雰囲気の作品となります。夜には先生や部員も会場に駆けつけて記念撮影などを楽しんでいました。