7月12日(金)~13日(土)、愛知学泉大学附属桜井幼稚園年長さんのお泊り会を行いました。午前中は名古屋港水族館で楽しみにしていたイルカショーを鑑賞した子どもたち。イルカが大きくジャンプをすると「わー、すごい!!」と大歓声が挙がりました。
グループごとにお昼ご飯を食べたあとは、館内をまわって海の生き物を見学しました。ヒトデやウニなどを手にとって観察できるコーナーは大人気で、おともだちと笑い合いながら楽しんでいる様子でした。
幼稚園に戻ってきたあとは、園内で育てた野菜をたっぷり使ってカレーライス作りに挑戦しました。包丁は先日の収穫祭(詳細はこちら)で一度体験しているため、みんな怖がらずに野菜の皮をむいたり切ったりすることができていましたよ。
カレーを煮込んでいる間、子どもたちは園庭ですいかわりを楽しみました。最初は面白いアイマスクにみんな大笑いでしたが、すいかわりが始まるとどのグループも真剣におともだちを応援していました。最後は先生たちの力も借りて、全グループ無事にすいかを割ることができました!
すいかを美味しく食べたあとは、みんなで夕食の準備。自分たちで作ったカレーライスに、普段は野菜が苦手な子も「美味しい!」といつもよりたくさん食べてくれましたね。おともだちと楽しくお話をしながら、最後のデザートまで完食でしたよ!
夕食後は先生と一緒にお風呂の準備や身の回りの整理を行いました。いつもならお家の人がパジャマなどを準備してくれますが、今日は「パジャマが入っていた袋に今来ている服を入れるんだよ」「バスタオルは全員、ここに置いてね!」という先生の指示のみです。自分のことは自分でやることの大切さを子どもたちはお泊り会で学びました。
先生が準備してくれた花火大会で盛り上がったあとは、それぞれ歯みがきをして寝支度をととのえました。お気に入りのまくらやタオルをおともだちに見せ合ったり、隣にいるおともだちに手を振ったりと、寝る直前までうきうくわくわくがとまらない様子でした!
最後は先生が絵本を読む予定でしたが、子どもたちはすでに眠そうな様子・・・きっとおともだちや先生とたっくさん遊んだからだと思います。初めてお家の人と離れて過ごす子もいましたが、お泊り会を通して大きな自信をつけ、ひとまわりも、ふたまわりも、お兄さんお姉さんになったように感じました。
※以下、すいかわりの様子です!お泊り会の楽しい雰囲気が少しでもお伝えできればと思います。