7月6日(土)~7日(日)、愛知学泉短期大学附属幼稚園年長さんのサマーキャンプが行われました。午前中は豊田地域文化広場で、大きな室内アスレチックや頭を使うパズル・ゲームなどで思いっきり遊んだ子どもたち。お手伝いとして参加してくれた安城学園高校のお姉さんたちとも一緒に遊んですぐに仲良くなりました!
お昼ごはんはグループごとに集まってレジャーシートを敷き、ピクニック気分で食べました。「梅のおにぎり、お姉さんと一緒だね!」「このお菓子あげる!」など、お家から持ってきたおにぎりをお姉さんに見せたり、おともだちとお菓子を交換し合ったりしていました。
お昼ごはんを食べ終えたら豊田総合野外センターへ移動。入所式で職員さんのお話を聞いたあとはみんなですいかわりを楽しみました。「そっちじゃないよ!」「右だよ、右!」とグループごとに教え合い、また先生や高校生のお姉さんたちの助けもあって、全グループ無事に割ることができました。また毎年恒例の先生たちの早食い競争も1回では勝敗が決まらず、決勝戦が行われるほどの大盛り上がりでしたね!
すいかを食べたあとは近くの沢まで下りて水あそび!アマガエルやサワガニなど、普段幼稚園では見ることのできない生き物にもふれることができましたね。一匹捕まえると「見て!」と先生たちに猛アピールしていました。
水あそびを終えたらいよいよカレーライス作り!飯ごうでご飯を炊いたり薪火でカレーを煮込んだりと、普段お家ではなかなかできない体験をすることができました。自分たちで作ったカレーはとっても美味しかったようで、たくさんおかわりをしてくれましたよ♪
カレーが出来上がるまでの間は、みんなでキーホルダー作りに挑戦しました。今日食べたすいかを描いたり、おともだちと相談しながらお揃いにしたりと楽しそうに取り組んでいました。
カレーライスを食べたあとはいよいよキャンプファイヤー!園長先生が火の神様から貰ってきてくれた火を使って、お歌を歌ったりゲームをしたりして遊びました。そして最後はみんなに会いたいとスペシャルゲストが登場。中に入っているのは誰か・・・お話(モノマネ)をヒントに、「①は〇〇先生だ!」と笑いながらみんなで予想し合いました。
初めてお父さんお母さんの元を離れて、おともだちと一晩過ごした子どもたち。サマーキャンプを通してまた一つ大きく成長をすることができました。今回体験したことがいつまでも素敵な思い出として残ってくれたら嬉しいです。みんな本当によく頑張りました!