7月3日(水)、愛知学泉大学附属桜井幼稚園の年長さんが収穫祭を行いました。園庭で育てたピーマンやナスなどの夏野菜を使って、みんなで焼きビーフン作りに挑戦!「野菜を持つ手はネコの手だよ」と教えてもらいながら、先生と一緒に包丁で野菜を切っていきます。少し緊張している子もいましたが、みんな上手に切ることができました。
お野菜を切ったあとは外に移動し、熱々の鉄板でビーフンと一緒に炒めていきます。作るのは担任の先生!ということで、子どもたちは「頑張れ!頑張れ!」と先生を応援しました。先生によって作り方や味付けなど多少異なる部分もありましたが、子どもたちの「美味しくな~れ!」の魔法でどのクラスも美味しく作ることができました。
採れたてのお野菜はどれも新鮮で、子どもたちは「いのち」に感謝をしながら美味しくいただくことができました。野菜が苦手な子が多いかなと思いきや、「ピーマンもにんじんも食べれるよ!」「ナスだって美味しいんだから!」と得意げに食べていましたね。
そして午後は安城市の職員の方々による「性の絵本読み聞かせ」を行いました。絵本を通じて男の子、女の子の違いなどを学んだ子どもたち。少し恥ずかしそうにしたり笑ったりしながらもみんな真剣に聞くことができました。