9月22日(土)・23日(日)、岡崎城西高校の文化祭が行われました。今年のテーマは「創れ今を 繋げ未来へ」です。「震災や災害などの不測の事態が起きた場合、どのように行動したら良いかを改めて考え、今できることを確認しながら豊かな未来を拓きたい」という強い想いが込められています。
クラスや部活動の出し物も大盛り上がりでしたが、城西高校の文化祭はそれだけではありません!美術部が制作した全長30mの巨大「竹の龍」(やはぎ・飛鳥まつりで展示。詳細はこちら)や全校で取り組んだ巨大ネットアートは多くの人の目をひきました。
さらにちびっこ縁日やお化け屋敷、愛知学泉大学・愛知学泉短期大学の学生が学泉祭・こどもまつりPRのために出店したブースなど、小さいお子さんが遊べるような企画も数多くありました。幼稚園から高校生、保護者、近隣の方々など3,435名の来場者に楽しんでいただきました!
模擬国民投票では岡崎市より本物の投票箱をお借りして、憲法第9条改憲に賛成か反対かを一般の方にも投票していただきました。生徒たちも自分たちの未来について真剣に考えるよいきっかけとなり、改めて投票の大切さを実感することができたと思います。投票にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。